ビジネスパーソンが受身から能動的に行動するためのイメージ・コミュニケーション強化を行います。また社内外の方々との良い人間関係を築き、相互理解を目指すイメージマネジメント、コミュニケーションテクニックを習得します。
第一印象は、コミュニケーションの第一歩として非常に重要です。まずは、講義形式でイメージや非言語コミュニケーションへの理解を深めます。
相手に好感をもたれ信頼される話し方、聞き方を習得することは、相互理解に繋がります。また、「伝える」から「伝わる」の違いを理解することが、説得力ある話し方の第一歩です。
報告・連絡・相談は、ビジネスコミュニケーションの基本です。最後に、講義やロールプレイングを通じて、実践的な能力の獲得を目指します。
信頼されるグループリーダーとして相応しいコミュニケーションスキルの向上を目指し、『聞く』から『聴く』ことで部下の真意を理解でき、リーダーとして適切なマネジメント力を発揮できます。 チームメンバーとの面談時に活用できるコーチングスキルを習得します。
面談方法と留意点、面談の具体的な進め方、面談時に留意すべきポイント、傾聴のポイント
テーマを決めて、相手の話を傾聴する。話し手・聴き手・評価者になり交互にロールプレイング・評価していく。
コーチングのしくみ、基本スキル「傾聴」「質問」「承認」
ご要望にそったカリキュラムをご提案させていただきます。
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